スタッフブログ

IFFT インテリア・デザイン見本市に行って来ました。

2021/10/21

椅子・ソファの製作・張替えの種沢製作所の河西です。

今回はIFFTというインテリア・デザイン見本市に行ってまいりましたのでご紹介します。
足を運んだのは、10月18日の初日。
コロナ渦であまり人が集まるところには参加していなかったので、久々な為ドキドキで駅から会場に向かいました。
昨年は、私の記憶ではコロナの影響で中止だったと思います。
開催出来て良かったですね。

毎年、お世話になっている方が出店している展示会の為、開催しているときはかかさず足を運ばせていただいております。

今年の印象は、やはりコロナの影響で出店数が少ない感じでした。
また、家具屋さんが少なく感じました。

入場も事前予約制で登録が無いと入れないシステムで、検温はもちろんアルコール消毒もバッチリな会場でした。
安心感大切ですね。

入場すると、まずはささっとグルっと一周してみました。
グルっと見た感想・・・
少ない。
毎年出している家具メーカーが見当たらない、またはかなり職掌傾向のような感じでした。
これもコロナの影響ですね・・・残念。

しかし、きちんと出会いもありました。

革やファブリックのクリーニングや保護をするケミカル商品を作るメーカーさん。
親切にご説明を受けました。
ありがとうございます。

木工の接合部分の革新的なパーツを紹介するメーカーさん。
見本までいただいてしまいました。
会社の従業員にフィードバックします。

あと、私にゆかりがある甲府市のスプリング屋さん。
椅子を作るうえで必要なバネを作る方が少なくなっています。
そこで相談してみました。
ありがとうございます。

今後、私のものづくりに大切な出会いになりました。
お忙しいところ、ご対応ありがとうございます。
許可を得ていないので、社名や画像は載せておりません。

次に向かったのは、いのうえアソシエーツ様。
こちらの代表の井上昇様は日本のデザイナーで、以前私は先生のもとで図面と椅子を勉強させていただきました。
井上先生は、椅子塾という塾を主宰しております。
私はこちらで勉強し、また多くの仲間に出会えた素晴らしい場所です。
是非、椅子に興味がある方は椅子塾の門をたたいてみてください。

腰の椅子
AWAZA

写真で私が座っているいる椅子は新作になるそうです。
当日は、先生の息子様の正人さんがご対応してくれました。
本当にこのメーカーの椅子は座ると分かります。
ホント、座った瞬間、スッと背板が腰に添えられる感じ。
気持ちがいい!
ぜひ、お店でこの椅子に出会ったら座ってみてください。
腰の椅子。AWAZA。
良い椅子です。

次に向かったのは、徳島の家具メーカーの椅子徳様。
こちらの社長の鷺池様には大変を世話になっております。
大先輩です。
色々、仕事のことだけではなくプライベートもお世話になっております。
ありがとうございます。

イストクさんが作る家具は、私が感じるに温かみがあります。
また、非常に手の込んだ造りをしております。
曲木の技術もとても素晴らしいです。
社長をはじめ、工場のスタッフ皆さんが探求心を持って家具作りをしている姿勢が、商品に見えてきます。

昨年発表できなかったシリーズも含め、今年の新作も展示してありました。
新作のVIOLA。
回転するタイプもありました。
私が気に入ったのは、VIOLA Dining Chair Arm です。
アームに手のひらをかけると、何とも言えない感じで、柔らかさと木のぬくもりを感じます。
是非、家具ショップで出会ったら、アーム部分を座って触ってみてください。
木本来のぬくもりがそこにあります。

イストクさんの椅子は、全国の家具ショップに並んでいます。
家具ショップでイストクさんの椅子に出会ったら座ってみてください。

画像はお話に夢中になり急いで写真を撮りました。
椅子徳さん、ありがとうございます。

こんな感じで新たな出会いと、お世話になっている方にご挨拶が出来た展示会でした。
皆さま、ありがとうございました。

河西

ページトップへ