スタッフブログ

小学校卒業製作のワークショップを開催

2024/02/23

椅子・ソファの製作・張替えの種沢製作所の河西です。

先日、某小学校にて卒業製作のワークショップを行ってまいりました。
製作物の企画をさせていただきました。

思い出に残りいつまでも置いておけるものをコンセプトに、ファブリックアートパネルを製作。
パネル裏にはポケットがあり、先生からの卒業する生徒へ向けてのお手紙を入れることができます。
あとは、SDGsの観点から、ソファ等を製作したときに出る端材の皮革を持ち寄り、カードケースとコインケースを製作しました。

講師は私達の同業の技能士が集まる、東京都椅子張り技能士会を中心に行いました。
先生や保護者の方にも、お手伝いいただき無事に成功いたしました。

今回の主役の卒業生の生徒さんは、一生懸命に取り組んでくださいました。
最後はみんな笑顔でした。
子供たちの笑顔はいいですね。
こちらが癒されます。

最後は生徒さんと一緒に給食をいただきました。
ごちそうさまでした。

今回このような取り組みは初めてでしたが、大成功で終了しました。
私たちにとってもよい経験でした。

ありがとうございます。

河西

ページトップへ