スタッフブログ

サウナハット型ランプシェード製作 完成

2021/06/25

椅子・ソファの製作・張替えの種沢製作所の河西です。

ついに完成です。
今回は工場で命を吹き込んだランプシェードを、トラックに積み込み現場の神田ポートビルのSaunaLabに設置しに行きました。

まず苦労したのが、どうやって運ぶの?
シェードの下は波型にカットされているので、直置きにすると折れ曲がりそこに線が入ってしまいます。
悩みに悩んで、結果、設置と同じように吊ったまま運ぶことに。
吊るということは、もちろんブラブラ動いてしまいます。
トラックの壁にガンガンぶつかりそうです。
悩ましい・・・
そこで、トラック内に吊ったあと、テープにてバランスを取りながら、床に固定しました。
ほとんどふらつかなくなり、無事に積み込み完了です。
画像もありますので、見てみてください。
20年以上この仕事していますが、このように積み込んだのは初めてです(笑)

現場まで運んだら、丁寧に下ろし最後の微調整です。
さっ、この後が想像以上に大変でした。
足場も脚立で簡易的なもので、大丈夫かなって思うような足場でしたが、電気屋さんはすごいね。
ひょいひょい上って作業しています。
私は駄目でした。
一度立たせてもらいましたが、足がすくんでしまい、ギブアップです。
安全な場所から握力と筋力の提供をしました。
何度も上げたり下げたりを繰り返し、ようやく吊るすことが出来ました。
あとは高さ調整とのことで、私たちのお役目はここまで。
大きな、そして多くの人と繋がりが出来たプロジェクトでした。

お客様から高さも決まり完成した写真を後ほどいただきました。
ありがとうございます。

是非皆様も、神田ポートビルのB1F・1FのSaunaLabに足を運んだ際には見てみてください。
入口を入ってすぐの吹き抜けの階段のところにドドーンと吊ってあります。
氷室友里さんの素敵な作品です。
一見の価値ありです。

一つのプロジェクトが終わりホッとしています。

この度は、多くの関係者の方と一緒にお仕事が出来たことに感謝しております。
ありがとうございます。

河西

ページトップへ