スタッフブログ

憧れのイームズアームシェルチェアを手に入れました!

2020/08/27

椅子・ソファの製作・張替えの種沢製作所の河西です。

この度、念願のイームズアームシェルを手に入れました。
しかもロッカーベース!
シェルのカラーもなかなか黒くてグラスファイバーがはっきり見えていてかっこいいです。
調べるとは、座面下のハーマンミラーのロゴを見ますとおそらく50年代ごろからの刻印と思います。
うーん、歴史を感じます。
張地はもう大変汚れており、ウレタンも加水分解をおこしボロボロです。
このイームズアームシェルチェアを張り替えて使いたいと思います。
次回は張替えたところをお見せできると思います。

なぜ、私がこのタイミングでアームシェルを買ったかといいますと、実はモールを開発しています。
もうそろそろお見せできると思います。
モールが出来ますと、パディングでないFRPやPPだけのタイプのシェルも張ることが出来ます。
今までは、モールは既存流用でした。
もう少しです。
いいモノを作って世に出したいと思います。
こちらも楽しみにしていてください。

河西

ページトップへ