スタッフブログ

サイドシェル張替え 清水様御来社(7月某日)

2020/07/15

椅子・ソファの製作張替えの種沢製作所の河西です。
前回のブログ更新を見ますと一カ月前・・・
お~かなりサボってしまいました(^_^;)

さて今回は弊社が力を入れております、イームズのシェルチェア張替えのお話になります。
お客様のご了承をいただきHPにお顔の写真も載せさせていただきました。

清水様、ご来社ありがとうございます。
また、この度はイームズサイドシェルチェア張替えのご用命をいただき感謝しております。

清水様とは6月末に弊社HPの御見積りフォームからお問い合わせがあり、何度かメールでやり取りをさせていただき7月某日椅子の持ち込みと生地の選定で御来社していただきました。
※もちろん配送でも承っております。

車から降ろされたシェルを見て、おっ、すごく状態が良いサイドシェルの印象でした。
きれいに使われているんだなぁって思ったのが第一印象です。

このサイドシェルが清水様の手元に着た経緯もお聞きしました。
ご縁があったのだと思います。
清水様の手元に来てよかったと思います。
非常にきれいに使われています。

裏の日付のハンコを見ますと、52.1.14や52.2.3や52.2.4など日付らしきハンコが押されています。
弊社のアームシェルやサイドシャルにもいくつか押されており、当時の検品や出荷日に押されたものかと想像しておりました。

この機会にビンテージ専門の方に聞いてみました。
その方曰く、昭和52年のようです。
販売は現ハーマンミラージャパンの前身のモダンファニチャーセールスが販売したものらしいです。
製造から43年以上たっています。
それを考えますと大変きれいなサイドシェルです。
ご教示いただけた方に感謝です。
勉強になりました。

よし、きれいに張替えをおこなおう。
気持ちに気合が入ります。

メールのやり取りでは、張地メーカーさんHPのデジタルカタログを見ていただき検討していただきました。
そして今回のご来社で実際のカタログサンプルで色目と触り心地を確認していただきました。
張替えの生地はシンコーレザー社のオールマイティに決定。
非常に安定感のあるビニールレザーです。
長く使っていただけると思います。

細かい製作プロセスはお見せできませんが、またご報告したいと思います。

清水様、今回のHPの掲載に快く承諾していただき感謝しております。

河西

ページトップへ